2026-05-12 - 2026-05-18
読んだ記事
Turso、夢があるよな
どんなアーキテクチャをとってもデータストアが高額になりがちなので
物理削除できる方が性能要件としてはもちろん良いんだけど、業務要件として論理削除にしているケースはあるし、設計として消極的な判断で論理削除にしてるケースはもっと多いと思う
TGW自体が高額なのであんまり選択肢に上がらないけど、とは言え使える場面はあるはずで、そのときにNAT GWを集約できるのは良さそう
Bedrock + OpenAIがきたらAzure OpenAI Service(多分、最近名前が変わってるはず)を捨てるんだ...
Jetbrains AI、安いのよな
月単位でクレジットがリセットされるから、月初に使い切っちゃうと追加課金がいるけど
serenaを使うとトークン使用量は減る感じ
ローカルLLM、そろそろ実用できそう感あるんだよなー
再有効化してしちゃう恐れがあるから削除しようね、って話か
それはそう
90日以内にパッチを作成する、っていうのもOSSでは難しいよな
非営利団体のマネジメントそのものだし
Valkeyでの全文検索、どんなもんだろ
シングルスレッドだとロックしちゃう気がするけどな...???
AWS IAMは複雑だ、それはそう
認証認可はすべて複雑なので
GCloudやAzure,OCIのそれも複雑ですわマジで
長い!
けど、時間を掛けて読んだ
AI出力じゃない文章にはその価値があると思うので
仮説の上に仮説を重ねてる感じはするなー
iPad Proが古くなってきたし、買い替え先候補だな
デジタル白黒お絵かきしてSlackに投げたい、っていう用途でiPad + Goodnotes使ってるんだけど、バッテリーはすぐ切れるし認証が毎回めんどいし...
これ、Slack通知にできないかなー
Zigは移行済み
mitchelも脱GitHubって言ってるしなー
とはいえ、企業利用ではまだしばらくGitHubだろうなぁ...
BedrockのコストをIAM Principalごとに集計できるようになったんだけど、Claude Platform on AWSだとどうなるのかなー
ゼロデイ多すぎ問題
on.pull_request_target もう止めたほうがいい説
依存先が使ってたらその依存止める、みたいなことをチェックするlinterが必要か...???
ブラウザ操作自動化、壊れやすいのが欠点だったけど、これなら、っていう感じはするなー
セキュリティ面では危ないけど
必要な知識量が増えすぎてる、のか?
Platform Engineering、本当に良いものなのか?
多くても難しくても、必要なら学ぶんだと思うし、それでも普通に足りないから、足りない知識で何とかするしかない
サイバネティクスとkubenetesは語源が一緒なんですね。どちらもギリシャ語の κυβερνήτης(kybernētēs)、つまり「舵取り」「操舵手」に由来するそうです。
へー
別職種でエンジニアリングの知識を活かすのはありだよな、と思いつつ
別職種には別職種のための知識と経験は必要だろうし、転職ってなったらそう簡単じゃないよな
一方で、これだけ脆弱性がポンポン出る世の中になってしまったし、セキュアにシステムを構築・運用する知識はAIがあればできるってもんじゃないはず
OpenAIもサプライ・チェーン攻撃食らってるし
面白かった
Human In the Loopを組み込んで、業務量を80%減らすことができるとして、残りの20%はAIが判断できない難しい業務になるのよな...
kawasimaさんのcosense、ずっと読めるよな...
自作したツール・ライブラリの面倒を見るのはAIが合っても辛いのよな
辛さの質と量は変わってるっていうだけ
BigQueryがあればいいや、ってことで最近はご無沙汰のRedshiftだけど、Gravitonもきたし、Spectrumの機能が統合されたぽい
自分しか使わないツールを作って公開するところからOSSは始まるんだと思うのよな
自作ジョブキュー事例、良い
t-wadaさんのまとめ、今後も更新されていくんだろうな
AIに破られても、多少手間がかかってくれればいいっていうのは面白い
経済的にペイするかどうかが大事なので
読んだ本
書いた
アプリケーション推論プロファイル使ったり、LiteLLM使ったりしてがんばらないといけなかったのが、だいぶ簡単になってうれしい
その他